• トップページ
  • JimdoCafeとは
  • イベント情報
  • サービス・料金
  • お客様の声
  • アクセス
main-img

Jimdoはオリジナルデザインのサイトとしても利用できます

Jimdoカスタマイズ例

Jimdoはテンプレートを選ぶだけで、ホームページのデザインを変更できますが、お店などビジネス用のホームページとして利用したい場合には、やっぱり「自分だけのオリジナルデザインにしたい!」と思いませんか?

 

どんなに魅力的な内容が書かれたホームページであっても、内容をきちんと読むのか、それとも別のサイトへ移動してしまうのか。

 

これはネット集客を考える場合、とても大きな問題になってきます。

 

ホームページからお客様を集めたい場合、電話やメールでのお問合せやご予約、あるいは商品の購入などが、最終的なゴールになります。

 

それならホームページまで来てもらったユーザーに、そこまでの行動を起こされるような魅力的な見た目であることも1つの要素になります。

 

しかし、ここで注意が必要なのは「魅力的な見た目≠デザインクオリティが高い」ということ。

 

デザイン的に凄くクオリティが高くて、凝ったデザインや動く画像などが用意されているからといって、お客様の心を動かす要因になるかというと、そうでもありません。

 

私達、人間に例えてみてのいいのですが、「見た目より内容重視」というのはホームページにおいても通用する考え方なのです。

 

では、お客様が読みたいと感じ、行動を起こしやすくなるホームページのデザインとは一体どのようなサイトなのでしょうか?

 

それは、「見て分かること」と「読みやすいこと」の2つです。

 

目的を持ってホームページを検索した結果、辿り着いたユーザーはまず、そのホームページが自分のが探していた内容のホームページがどうかを判断します。

ここで重要になるのが主にヘッダーやメイン画像と呼ばれる部分です。

 

ホームページのタイトルやキャッチコピーから、目的の内容であると判断された場合にユーザーはその先の情報まで読もうと行動を起こしてくれるのです。

 

タイトルが店名(会社名)のみで「何をしている」所か分からない。

メイン画像が切り替わるのでユーザーがゆっくり文字を読めない。

こういった場合、他のサイトへ移動されてしまいがちです。

 

もしも、あなたのホームページが、アクセス数の割りに求める結果が0(ゼロ)なんて場合には、まずホームページを開いて目に入ってくる情報を見直してみてはいかがでしょうか?

 

Jimdo(みんなのビジネスオンライン)を使って作るホームページはメイン画像やタイトルといった基本的なパーツの変更は容易ですが、デザインをカスタマイズ(変更)することはできないと思われがちですが、そんなことはありません。

 

このサイトもJimdoを使って作成していますが、どうでしょうか?

このデザインはテンプレート一覧の中には無かったと思います。

 

これは「独自レイアウト」という機能を使って作成しているので、完全にオリジナルの見た目になっているのです。

 

HTMLやCSSといった専門知識が必要ですが、ページの内容などは、普段と同じ方法で編集することができます。

 

外観のデザインだけをオリジナルのデザインにリニューアルしたいという場合のご相談にもJimdoCafe 熊本はお力になれるかも知れませんので、ご希望の場合にはお気軽にご相談ください。

Jimdoカスタマイズ相談はこちら